笑わない数学

NHKにて 2022年7月13日(水) 23:00 より放送された笑わない数学をみた。

笑わない数学 – https://www.nhk.jp/p/ts/Y5R676NK92/
7月13日(水)放送スタート(全12回) 毎週水曜[総合]後11:00〜11:30

テーマは素数であり、基本的な内容からゼータ関数の話までだった。

以前にもリーマン予想をNHKで放送していたので、その関係もあって取り上げたのかなとは思った。

NHKスペシャル 魔性の難問 リーマン予想・天才たちの闘い
2009年11月15日(日) 午後09:00 〜 午後09:49
https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010786_00000

高度な数学は理解が難しい為、映像などでわかりやすく説明をしてあった。リーマンゼータ関数の自明でない零点については複素数には触れず平面上でだけ表現していたので視覚的にはわかりやすく感じたが、このわかりやすさが真に理解するということへの妨げになっているような気もさせられた。